STAFF BASE 戦略的就業管理システム

株式会社 東計電算

大手コールセンター向け
就業・
リソースマネジメントシステム

STAFFBASE

大手コールセンター向け「STAFF BASE」とは?

ただの「勤怠管理」に投資は不要! それだけでは現場の「リソースマネジメント」の効率化は図れません!

「STAFF BASE」は、コールセンター独特の業務特性に応じ、現場の「これが欲しい!これが困っている!」という課題をモジュール化(機能の部品化)をし、就業管理・リソースマネジメント業務がトータル的に効率化できるよう開発されたクラウド型パッケージシステムです。 

             計画・予算作成業務

  • エクセル加工、全現場への配布が大変!
  • 予測情報と営業計画表に2重作表もやめたい!
  • 時間帯別呼量予測取込インターフェース
  • 販促計画取込インターフェース
  • 月次営業計画表自動作成

PLAN

PLAN

              希望・予定調整業務

  • オペレータからの希望回収と不足募集通達が大変!
  • 毎日誰かしらがシフト変更する!都度修正が大変!
  • オペレーター希望シフト提出/不足時間募集
  • 休暇・シフト変更申請承認ワークフロー
  • 時間帯別リソース作業割当・充足確認チャート

ACTION

ACTION

     大手コールセンター向け
          STAFF BASE

DO

DO

                  予実管理業務

  • オペレータの負荷把握として休憩取得と残業の予比較情報を集約するのが大変!
  • オペレータの評価として自己都合でシフトを守れなかった人の情報を集約するのが大変!
  • 休憩時間帯 予定・実績差異データ抽出
  • 自己都合/会社都合 申請承認データ抽出
  • シフト超過残業対象者データ抽出

CHECK

CHECK

                  実績管理業務

  • オペレータの在籍状況や休憩離席状況がすぐ確認出来ない!
  • 派遣社員の会社別実績集計がエクセル加工で大変!

  • リアルタイム WEB打刻 (出退勤・休憩)
  • 当日オペレーター在籍状況確認
  • 派遣会社別派遣社員勤務実績集計

主な機能

全従業員向け

                   担当別 ポータル画面

  • オペレータが迷わない!スーパーバイザーが忘れない!
    必要機能だけアイコン化
  • 管理に必要なエラー件数、承認待ち件数の表示、明細へのダイレクトアクセス
  • 全社お知らせ事項も配信/表示可(別途オプション)

担当別 ポータル画面

               リアルタイム WEB打刻機能

  • フェリカリーダー(別途)をパソコン・タブレット(Windowsのみ)接続で安価でシンプル構成!磁気リーダー、生体認証接続も可(機器別途)
  • 打刻ボタンを端末毎に表示/非表示設定可能(オペレータ用、本部社員用等設置場所に応じて)
  • 回線障害時等のオフライン時も打刻可能!一度パソコンへ保存し、復旧後自動サーバ送信

リアルタイム WEB打刻機能

オペレーター向け

                希望シフト提出(オプション)

  • オペレータ所有の機器を利用できるブラウザシステムの為、新規投資不要、いつでも、どこからでもアクセス可能
  • スマホ、ガラケー、パソコンの3種類からアクセスが可能
  • シフト確定結果も閲覧可能!問い合わせたり、事業所へ訪問確認不要!

希望シフト提出(オプション)

                シフト変更申請ワークフロー

  • 自分の席のパソコンから簡単に変更の申請が可能
  • 自分の有給残日数が随時確認出来る為、上長等に問い合わせ不要
  • 変更の都度月の労働時間の合計が自動計算されるため把握がしやすい

シフト変更申請ワークフロー

スーパーバイザー向け

                     オペレータ在籍確認

  • 当日の打刻状況がリアルタイムで視覚的に把握出来き、サポート必要グループが把握できます
  • シフトとの差についても一覧可能
  • 複数グループ管轄の場合でも見たい組織をチェックするだけで対象者を簡単に一覧把握可能

オペレータ在籍確認

                     オペレータ負荷確認

  • 当日~一定期間においての残業時間の閾値条件にてチェック対象者を抽出し、原因分析・改善指導に利用可能
  • 複数グループ管轄の場合でもグループ毎の対象者一覧が可能

オペレータ負荷確認

リソースマネジメント担当向け

                     必要席数の充足把握

  • 時間帯別に各オペレータに割当られた担当業務種類毎の席数をリアル集計。調整を簡単に!
  • オペレータがシフト変更した際もデータ連動する為、2重管理不要!
  • 割当用の作業名称種類は組織グループ毎に全社共通とグループ独自の区分で分けて登録が可能

必要席数の充足把握

            不足時間帯の募集配信(オプション)

  • 不足時間帯の指定から、募集対象者へのメール配信が同一画面から簡単に可能
  • メッセージ作成についても、定型で指定時間帯が自動表示される為、入力間違いによるコミュニケーションロスは無し。
  • メールアドレスはオペレータ自身がメンテする為、アドレス随時メンテナンスは不要!

不足時間帯の募集配信(オプション)

導入ステップ

お客様の人員体制・既存システムの状況に応じて、スムーズな導入ステップを推奨します! 

      1次ステップ

    まずは勤怠管理から!

現行システム
STAFF BASE
現行打刻
システム
設置切替後現行停止!
(現行流用でも可)
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

打刻管理
現行勤怠
システム
・データ移行後現行停止!
(個人・所属マスタ・有給残日数)
・届出用紙一部廃止!
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

勤怠管理
申請承認
ワークフロー

勤怠関連
申請承認
届出用紙

現行人事給与
システム
マスタ自動連携
インターフェース開発
(非連携でも可)
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

個人・所属
マスタ連携
カスタマイズ

     2次ステップ

           いよいよ
  リソースマネジメント!

現行システム
STAFF BASE
現行リソース
マネジメント
エクセル
エクセル廃止
システム一元化
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

時間帯別
チャート


エクセル

現行希望
集計
エクセル
登録用紙廃止
システム一元化
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

希望シフト
オプション
アドオン

希望シフト
登録用紙

現行計画関連
システム
席数・販促計画連携
インターフェース開発
(非連携でも可)
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

営業計画連携
カスタマイズ
導入事例

導入事例

A社(コールセンター)

      規模

従業員数 / 約1,100人

    導入目的

  • 現場オペレータースタッフのシフト管理の効率化
  • 申請承認の電子化

    導入効果

現場オペレータースタッフの煩雑なシフト管理から、
遅刻早退等の自動チェック、申請・承認フローの電子化により一環した業務効率が図れました。
人事部でもスムーズな勤怠締め業務へとつながっております。

導入システム構成▼

大手
コールセンター向け
STAFFBASE

打刻管理
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

勤怠管理
申請承認
ワークフロー
東計電算
人事給与システム

「オーダー給与」
大手
コールセンター向け
STAFFBASE

個人・所属
マスタ連携
カスタマイズ